インバウンド

2015年の年間流行語大賞が「爆買い」になったことに象徴されるように、昨年は「インバウンド」が非常に注目された1年でした。訪日観光客の増加傾向はこの先も続くとされており、2016年は2,350万人程度まで伸びると予測されています(JTB旅行見通し調査より)。

微商(モバイルソーシャルコマース)

微信(WeChat)はFacebookやLINEとは違い、中国では遮断されることがなく使用できるため、多くの在外中国人や留学生は中国国内でニーズのある商品を代理購入をして生計を立てています。微商は微信、微博などのSNSで“すべてを繋ぐ”能力を持つので、商品のシェア、知り合いに対するレコメンドや朋友圈(モーメンツ)の展示を実現できます。

微商の市場規模

中国網財経チャンネルによりますと、2015年までに『微商』業界市場規模は960億元(約1兆9,200億円)/『微商』業界従事者1007万人に到達しています。商品カテゴリーの中には、コスメ商品の割合が圧倒的な存在感を示しています。日本を訪れた外国人観光客による口コミが、他の外国人に対し、日本に興味を抱かせ日本製品を購入する動機になっているのです。外国人の口コミは、その波及効果がとても高く、今後とも日本製品のリピート購入を呼び込む原動力となっていくでしょう。

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